
量産型エンジニアの憂鬱

きっと僕は何物にもなれない。

Slackbotのメッセージをオシャレにしたい

Slack

以前にbotkitを使ってslackbotを作りました。

この通知をオシャレにしたい。
GitLabとかの通知みたいな感じ。
f:id:duck8823:20160530212411p:plain

テスト結果で色とか分けられててわかりやすいですよね。
で、どういう風にやるのかなとかと思ってたんですが、メッセージをJSON形式の添付ファイルにしてやればよいようです。

bot.say({
    channel: 'general',
    text: '進捗どうですか',
    username: 'name',
    icon_url: '',
    attachments:
    [{
        title : "添付のタイトル",
        color : "danger",
        text  : "添付のテキスト"
    }]
});

こんな感じにしてやれば、
f:id:duck8823:20160530213327p:plain

オシャレになりました。
Webページの死活チェックなんかして、ステータスによって色を変えるのもよさそうですね。